実写版・きっちゃん
2025年 06月 29日
マスクをしているきっちゃんは50代に見えるかも・・
しかし。外すと60代に変わります。
顔は人それぞれに好みがあり、若ければまだしも、今の年齢では姿・形を全面的に露出させる勇気はありません。髪の毛が健在なので老けて見えませんが、実際はかなり型崩れしている(笑い)好き嫌いといえば声も同じ。この声が問題なのです。
本来、人前でコンサートをする声ではない。yutubeに耐えられるのか心配です。顔はAIのアニメにしてしまえばいい。でも声まで変えてしまうと真実性がなくなってしまう。顔出しはしなくても声は地声か、地声に似たAI音声でyoutubeを作りたいと考えています。
私の職場に、すごく声の響く素敵な声の介護職員(女性)がいます。「歌とか、されなかったのですか?」と聞くと「民謡をやらないかと声をかけられた。でもその教室が遠かったので通えなかった」という。「もったいないですね」と言うと「アナウンサーしていた」とおっしゃる。「えーっ!」と驚くと「スーパーのアナウンサー」とおちゃめに笑う・・「スーパーの店長は見逃さないよなー」と思いました。対してきっちゃんの声は平凡です。
けれど、施設での歌会はそんな私の声でも喜んでもらえます。将来はボランティア芸人になりたい。具体的にはクルマで往復できる範囲で介護施設でコンサートするというもの。もちろん無料の奉仕です。70歳以降本格的にやりたいと考えています。いくつかの介護施設に声掛けして、定期的にイベントする・・そんなお得様を10件ぐらい持ちたい。
コンサートでは、ウクレレの弾き語りの他に日本舞踊もしたい。今は踊りは全然ダメですが、数年先にはものにできるでしょう。
CDで民謡を流して舞う・・
それをレクにしたいと考えています。




