人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の解体費用と今後の予定


実家の解体費用と今後の予定_a0430188_06421298.jpg


皆さまの両親はご健在でしょうか。

私の父は20年前に他界、そして母は昨年4月に亡くなりました。私はそれまで勤めていた介護施設を離職、7月から半年近く実家に単身暮らして整理をしていました。自分で捨てられる家具や家財道具をレンタカーに積み、ゴミ処理場に・・何度往復したでしょうか。主要な物を廃棄して、複数の解体業者に見積もりを依頼・・本年1月から再就職して今に至ります。

先日、実家の解体日程が確定しました。工事は来年1月。そのために実家の電気、ガス、その他の契約を解除して準備を整えなければなりません。その解体費用は500万円。これに消費税がかかり、さらに墓じまいもするので600万円近い出費になります。

上写真は実彼のガスコンロ。こんなレトロな実家にしばらく生活したかったのですが、解体補助金が得られることが決まり、解体を急がなければならなくなったのです。(今期内完工が補助金の条件)

解体には、複雑な手続きを果たさなければなりません。そうなるとお金だけではなく、後継者の健康と時間が必要になります。私は幸いこのミッションを果たせますが、思いはあっても果たせない人は沢山いらっしゃるでしょう。

国内の空き家総数は900万戸。空き家率は13.8%です。少子高齢化と人口減少が進む中で、今も空き家が増加し続けています。私の古里にも空き家が沢山あります。

実家を空き家にしておくことは、
近隣に迷惑が掛かります。

親の名誉のためにも、子は義務を
果たさなければなりません。

親が死んでも親孝行はできます。
実家の後始末は親孝行だと思っています。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

Commented by Satoko at 2025-06-15 00:26
素晴らしいの一言です!

義務感だけでは、絶対できませんね!
今の世の中、自分の事だけで
いっぱいいっぱいという中で

お金も時間も体力も使われて、、

思わずコメントさせて
いただきました

これからも読ませていただきます!(^^)
by sokanomori4 | 2025-06-13 07:08 | 親孝行 | Comments(1)

介護福祉士きっちゃんが仕事の話やウクレレの弾き語りを通じて介護の仕事の喜びをお伝えします。


by きっちゃん